AU「AQUOS R5G SHG01」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新)

KDDI(AU)、シャープ製スマートフォン「AQUOS R5G SHG01」の(OS、不具合改善、セキュリティ改善、機能追加/強化/改善、問題修正などの更新)最新ソフトウェアアップデート配信開始情報(最新版:2022年11月24日より提供開始)
AUは、スマートフォン『AQUOS R5G SHG01』のソフトウェアアップデートを実施することを同社の公式Webサイトにて公表しました。
「該当端末」
「アップデート内容」
「ファイルサイズ」
「提供開始日程」
「アップデート適用について」
「アップデート手順」
「適用される最新ビルド番号」
「確認方法」
「注意事項」
「アップデート出来ない場合」
「過去のアップデート情報」
【該当端末】
■機種名(型番)
・AQUOS R5G SHG01
■カラーバリエーション:
・アースブルー
・オーロラホワイト
【アップデート内容】
・より快適に利用できるよう品質を改善
・セキュリティ更新(Androidセキュリティパッチ適用)
※過去のアップデート情報については当記事最下部に記載の「過去のアップデート情報」の項目を確認下さい。
【ファイルサイズ】
・約680MB
【提供開始日程】
・2022年11月24日から開始
【アップデート適用について】
・安心してスマートフォンやタブレットなどの端末を利用するために、不具合改善やセキュリティ更新などのアップデートは速やかに適用することをお勧めします。
【アップデート手順】
・ホーム画面で『設定』⇒『システム』⇒『詳細設定』⇒『システムアップデート』を選択し、画面の案内に従って操作を行うことで更新可能。
【適用される最新ビルド番号】
・ビルド番号:03.00.04
【確認方法】
・ホーム画面で「設定」アプリを起動→「デバイス情報」→「ビルド番号」で確認。
【注意事項】
・アップデートの適用に関して、一部例外を除き通常は端末に保存されているデータに影響はありませんが、万が一のトラブルに備え、端末内の情報やデータは、バックアップを取って頂くことをお勧め致します。
・アップデートに伴い、データ消失した場合は、あくまで自己責任にとなりますのであらかじめご了承ください。なお、アップデートに失敗するなどして、全く操作ができなくなった場合等は、メーカー若しくは該当する携帯電話会社の窓口に問い合わせ願います。
・アップデート前に本端末を充電し、電池残量を十分な状態で実施しましょう。また、電波状態(モバイルネットワーク/Wi-Fi接続)の良好な場所でアップデートを実施することをお勧め致します。電波状態が悪い場合はアップデートを中断してしまうこともあります。
・アップデートを行う前に、すべてのアプリを終了してください。なお、インストール中は、すべてのキー操作が無効となり、途中で中止することはできません。また、インストール中は各種通信機能、およびその他の機能を利用できません。
・アップデート実施後に初めて起動した際に、データ更新処理に伴い、数分から数十分間、動作が遅くなる場合があります。(所要時間は本端末内のデータ量に応じて異なります。通常動作の状態に戻るまでは電源を切らないようにして下さい。)
【アップデート出来ない場合】
※ソフトウェアアップデートが適用出来ない場合は次のことを確認下さい。当該機器(スマートフォンやタブレット、携帯電話など)が下記の状況にある場合はソフトウェアアップデートの更新はできません。
・通話中の状態
・国際ローミング中の状態
・機内モード中の状態
・日付と時刻を正しく設定していない(著しく大幅に日時がズレている)状態
・Wi-Fiに接続していない状況で且つ圏外が表示されている状態
・ソフトウェア更新に必要な電池残量がない状態
・当該機器の基本ソフトウェアを不正に改変している状態
・当該機器のストレージ(保存領域)にアップデート適用に必要な空き容量がない状態
【過去のアップデート情報】
※下記、過去のアップデート情報は2020年4月6日以降からソフトウェアアップデートの配信を開始した情報です。それ以前の情報については、該当する携帯会社やメーカーまたは当サイトに掲載されている過去の記事にてご確認下さい。
■日付:2022年5月16日から配信開始
・Android 12へのOSバージョンアップ
・顔認証を設定した状態で画面消灯から4時間が経過しても、顔認証によるロック解除ができるように改善
・ブレクリーナー機能追加(静止画の細かいぶれを簡単に補正可能)
・その他機能改善と一部の機能を削除
・より快適に利用できるよう品質を改善
・セキュリティ更新
※ビルド番号:03.00.01
■日付;2022年1月17日から配信開始
・より快適に利用できるよう改善
・セキュリティ機能の改善
※ビルド番号:02.00.10
■日付;2021年10月15日から配信開始
・より快適に利用できるよう改善
・セキュリティ機能の改善
※ビルド番号:02.00.09
■日付:2021年8月19日から配信開始
・まれに通話アプリで相手にこちらの声が聞こえなくなる場合がある不具合改善
・より快適に利用できるよう改善
・セキュリティ機能の改善
※ビルド番号:02.00.08
■日付:2021年5月10日から配信開始
・5Gサービスエリア拡大への対応(700MHz帯を利用した5Gサービス)
・セキュリティ機能の改善
・より快適に利用できるよう改善
※ビルド番号:02.00.01
■日付:2021年4月8日から配信開始
・5Gサービスエリア拡大への対応(3.5GHz帯、4.0GHz帯を利用した5Gサービス)
・Android 11へのOSバージョンアップ
・「簡易留守録」の再生画面のデザイン変更
・クイックパネルにGoogle Playシステムアップデート更新のお知らせを表示
・お気に入りトレイの空きスペースにおすすめのアプリを自動表示
・その他機能改善と一部の機能を削除
・セキュリティ機能の改善(Androidセキュリティパッチ適用)
・より快適に利用できるよう改善
※ビルド番号:02.00.00
■日付:2021年2月4日から配信開始
・セキュリティ機能の改善
・より快適に利用できるよう改善
※ビルド番号:01.00.12
■日付:2020年12月10日から配信開始
・セキュリティ機能の改善
・より快適に利用できるよう改善
※ビルド番号:01.00.10
■日付:2020年10月7日から配信開始
・HDRモード、スロービデオモードでの動画撮影等の機能追加および写真、動画の画質を改善
・まれにタッチパネルが意図せず動作する場合がある不具合改善
・セキュリティ機能の改善
・より快適に利用できるよう改善
※ビルド番号:01.00.09
■日付:2020年8月18日から配信開始
・通信速度の向上
・セキュリティ機能の改善
・より快適に利用できるよう改善
※ビルド番号:01.00.08
■日付:2020年7月9日から配信開始
・セキュリティ機能の改善
・より快適に利用できるよう改善
※ビルド番号:01.00.07
■日付:2020年5月27日から配信開始
・まれにmicroSDメモリカードが挿入されている状態で電源を入れると再起動を繰り返す場合がある不具合改善
・まれに「なめらかハイスピード表示」が動作しなくなる場合がある不具合改善
・セキュリティ機能の改善(Androidセキュリティパッチ適用)
・より快適に利用できるよう改善
※ビルド番号:01.00.06
■日付:2020年4月6日から配信開始
・まれにWi-Fi接続中に端末がフリーズし再起動する場合がある不具合改善
※ビルド番号:01.00.02
※詳細および注意事項等はAUの公式サイトにてご確認下さい。
SOURCE AU
- 関連記事
-
-
ドコモ「AQUOS R8 pro SH-51D」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/09/27
-
UQ mobile「BASIO active」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/09/27
-
AU「BASIO active SHG09」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/09/27
-
UQ「AQUOS sense6」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/09/27
-
AU「AQUOS sense6 SHG05」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/09/27
-
ドコモ「AQUOS Wish3 SH-53D」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/09/13
-
ドコモ「dtab d-41A」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/09/13
-
ドコモ「AQUOS wish2 SH-51C」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/09/07
-
ソフトバンク「AQUOS R8 pro」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/09/06
-
ドコモ「dtab d-51C」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/09/04
-