AU「AQUOS R SHV39」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新)

KDDI(AU)、シャープ製スマートフォン「AQUOS R SHV39」の(OS、不具合改善、セキュリティ改善、機能追加/強化/改善、問題修正などの更新)最新ソフトウェアアップデート配信開始情報(最新版:2020年2月18日より提供開始)
AUは、スマートフォン『AQUOS R SHV39』のソフトウェアアップデートを実施することを同社の公式Webサイトにて公表しました。
「該当端末」
「アップデート内容」
「ファイルサイズ」
「提供開始日程」
「アップデート適用について」
「アップデート手順」
「適用される最新ビルド番号」
「確認方法」
「注意事項」
「アップデート出来ない場合」
「過去のアップデート情報」
【該当端末】
▶機種名(型番)
・AQUOS R SHV39
▶カラーバリエーション:
・マーキュリーブラック
・ジルコニアホワイト
・ライトゴールド
【アップデート内容】
・セキュリティ機能の改善(Androidセキュリティパッチを適用)
※過去のアップデート情報については当記事最下部に記載の「過去のアップデート情報」の項目を確認下さい。
【ファイルサイズ】
・約510MB
【提供開始日程】
・2020年2月18日から開始
【アップデート適用について】
・安心してスマートフォンやタブレットなどの端末を利用するために、不具合改善やセキュリティ更新などのアップデートは速やかに適用することをお勧めします。
【アップデート手順】
・ホーム画面で『設定』⇒『システム』⇒『システムアップデート』を選択し、画面の案内に従って操作を行うことで更新可能。
【適用される最新ビルド番号】
・ビルド番号:03.00.09
【確認方法】
・「ホーム画面」→「アプリ一覧」→「設定」→「システム」→「端末情報」で確認。
【注意事項】
・アップデートの適用に関して、一部例外を除き通常は端末に保存されているデータに影響はありませんが、万が一のトラブルに備え、端末内の情報やデータは、バックアップを取って頂くことをお勧め致します。
・アップデートに伴い、データ消失した場合は、あくまで自己責任にとなりますのであらかじめご了承ください。なお、アップデートに失敗するなどして、全く操作ができなくなった場合等は、メーカー若しくは該当する携帯電話会社の窓口に問い合わせ願います。
・アップデート前に本端末を充電し、電池残量を十分な状態で実施しましょう。また、電波状態(モバイルネットワーク/Wi-Fi接続)の良好な場所でアップデートを実施することをお勧め致します。電波状態が悪い場合はアップデートを中断してしまうこともあります。
・アップデートを行う前に、すべてのアプリを終了してください。なお、インストール中は、すべてのキー操作が無効となり、途中で中止することはできません。また、インストール中は各種通信機能、およびその他の機能を利用できません。
・アップデート実施後に初めて起動した際に、データ更新処理に伴い、数分から数十分間、動作が遅くなる場合があります。(所要時間は本端末内のデータ量に応じて異なります。通常動作の状態に戻るまでは電源を切らないようにして下さい。)
【アップデート出来ない場合】
※ソフトウェアアップデートが適用出来ない場合は次のことを確認下さい。当該機器(スマートフォンやタブレット、携帯電話など)が下記の状況にある場合はソフトウェアアップデートの更新はできません。
・通話中の状態
・国際ローミング中の状態
・機内モード中の状態
・日付と時刻を正しく設定していない(著しく大幅に日時がズレている)状態
・Wi-Fiに接続していない状況で且つ圏外が表示されている状態
・ソフトウェア更新に必要な電池残量がない状態
・当該機器の基本ソフトウェアを不正に改変している状態
・当該機器のストレージ(保存領域)にアップデート適用に必要な空き容量がない状態
【過去のアップデート情報】
※下記、過去のアップデート情報は2018年8月23日以降からソフトウェアアップデートの配信を開始した情報です。それ以前の情報については、該当する携帯会社やメーカーまたは当サイトに掲載されている過去の記事にてご確認下さい。
▶日付:2019年12月5日から配信開始
・色反転ON時、ステータスパネルの編集ボタンを押した際に色反転のタイルが消える不具合改善
・セキュリティ機能の改善
※ビルド番号:03.00.08
▶日付:2019年8月29日から配信開始
・カメラアプリで動画を録画すると、ノイズが録音される場合がある不具合改善
・セキュリティ機能の改善
※ビルド番号:03.00.06
▶日付:2019年7月22日から配信開始
・AQUOS Homeにてウィジェットが点滅する場合がある不具合改善
・セキュリティ機能の改善
※ビルド番号:03.00.05
▶日付:2019年4月23日から配信開始
・セキュリティ機能の改善
※ビルド番号:03.00.03
▶日付:2019年3月19日から配信開始
・メディアの音量を小さく設定してもスピーカ音が大きい不具合改善
・セキュリティ機能の改善(Androidセキュリティパッチを適用)
※ビルド番号:03.00.02
▶日付:2018年12月18日から配信開始
※2018年12月25日から一時配信停止、2019年1月8日から配信再開
【Android 8.0(ビルド番号:02.00.09)からの場合は次の通りのアップデート】
・Android 9.0へのOSバージョンアップ
・マナーモード切替設をシンプルな構成に変更
・電話アプリに新しい連絡先作成方法の変更とダイヤルボタンの追加
・ステータスバーのデザインや表示内容を変更
・クイックパネルのデザインや表示内容を変更
・アプリ使用履歴画面の表示方法を変更
・通知パネルのデザインや表示内容を変更
・キーボードに「カナ英数」キーを表示させる設定を追加
・ナビゲーションバーに画面回転機能の追加
・AQUOS Homeにアプリ一覧画面での「検索」機能追加
・その他機能改善および名称変更と一部の機能を削除
・動画の保存先をSDカードにすると録画開始に時間がかかる場合がある不具合改善
・セキュリティ機能改善
【Android 9 Pie(ビルド番号03.00.00)へ2018年12月26日以前にアップデート済みの場合は次の修正パッチが適用】
・ごくまれに正常に起動できない不具合改善
・動画の保存先をSDカードにすると録画開始に時間がかかる場合がある不具合改善
※ビルド番号:03.00.01
▶日付:2018年10月23日から配信開始
・セキュリティ機能の改善
※ビルド番号:02.00.09
▶日付:2018年8月23日から配信開始
・セキュリティ機能の改善
※ビルド番号:02.00.08
※詳細および注意事項等はAUの公式サイトにてご確認下さい。
SOURCE AU
- 関連記事
-
-
Yモバイル「AQUOS wish」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/03/23
-
ソフトバンク「AQUOS wish」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/03/22
-
UQ mobile「AQUOS sense7」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/03/22
-
AU「AQUOS sense7 SHG10」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/03/22
-
ドコモ「AQUOS sense7 SH-53C」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/03/22
-
ドコモ「AQUOS ケータイ SH-02L」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/03/22
-
UQ mobile「BASIO active」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/03/17
-
ソフトバンク「かんたん携帯11」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/03/16
-
Yモバイル「AQUOS ケータイ4 A206SH」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/03/16
-
ソフトバンク「AQUOS ケータイ4」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/03/16
-