ソフトバンク「キッズフォン2(901SI)」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新)

ソフトバンク、セイコーソリューションズ製ケータイ「キッズフォン2(901SI)」の(OS、不具合改善、セキュリティ改善、機能追加/強化/改善、問題修正などの更新)最新ソフトウェアアップデート配信開始情報(最新版:2023年5月16日より提供開始)
ソフトバンクは、ケータイ『キッズフォン2(901SI)』のソフトウェアアップデートを実施することを同社の公式Webサイトにて公表しました。
「該当端末」
「アップデート内容」
「提供開始日程」
「アップデート適用について」
「アップデート手順」
「適用されるソフトウェアバージョン」
「確認方法」
「注意事項」
「アップデート出来ない場合」
「過去のアップデート情報」
【該当端末】
■機種名(型番)
・キッズフォン2(901SI)
■カラーバリエーション:
・ミント
・イエロー
・ライトブルー
【アップデート内容】
・まれにタッチパネルが反応しなくなる不具合改善
※過去のアップデート情報については当記事最下部に記載の「過去のアップデート情報」の項目を確認下さい。
【提供開始日程】
・2023年5月16日から開始
【アップデート適用について】
・安心して携帯端末を利用するために、不具合改善やセキュリティ更新などのアップデートは速やかに適用することをお勧めします。
【アップデート手順】
・ホーム画面で【せってい】を選択して【管理者設定】⇒【本体設定】⇒【ソフトウェア更新】⇒【手動更新】を選択し、画面の案内に従って操作を行うことで更新可能
※暗証番号の入力を促された場合は暗証番号入力後に【OK】を選択します。暗証番号の初期設置値は「9999」です。
【適用されるソフトウェアバージョン】
・「かんたんデータコピー」アプリのバージョン:ver.1.2.1
・ソフトウェアバージョン:112:L:v318-000
【確認方法】
・ホーム画面で【せってい】を選択して【管理者設定】⇒【本体設定】⇒【ソフトウェア更新】⇒【バージョン】でソフトウェアバージョンを確認。
※暗証番号の入力を促された場合は暗証番号入力後に【OK】を選択します。暗証番号の初期設置値は「9999」です。
【注意事項】
・ソフトウェア更新中は、発着信を含む携帯電話の各機能をご利用できません。その間、緊急通報(110番、118番、119番)を利用することもできません。
・ソフトウェア更新を行う際は通信が切断されないよう、電波状態のよい場所にとどまり実施してください。更新完了までに最大20分程度かかる場合があります。
・ソフトウェア更新は電池を十分に充電した状態で実施してください。ソフトウェア更新中に電池切れになると、故障の原因となる可能性があります。また、更新中は、絶対に本機の電源を切らないでください。故障の原因となります。
・アップデートの適用に関して、一部例外を除き通常は端末に保存されているデータに影響はありませんが、万が一のトラブルに備え、端末内の必要なデータは、ソフトウェア更新前に控えをとっておくことをお勧め致します。
・アップデートに伴い、データ消失した場合は、あくまで自己責任にとなりますのであらかじめご了承ください。なお、アップデートに失敗するなどして、全く操作ができなくなった場合等は、メーカー若しくは該当する携帯電話会社の窓口に問い合わせ願います。
【アップデート出来ない場合】
※ソフトウェアアップデートが適用出来ない場合は次のことを確認下さい。当該機器(スマートフォンやタブレット、携帯電話など)が下記の状況にある場合はソフトウェアアップデートの更新はできません。
・圏外が表示されている状態
・日付と時刻を正しく設定していない(著しく大幅に日時がズレている)状態
・ソフトウェア更新に必要な電池残量がない状態
・当該機器の基本ソフトウェアを不正に改変している状態
・当該機器のストレージ(保存領域)にアップデート適用に必要な空き容量がない状態
【過去のアップデート情報】
※下記、過去のアップデート情報は2020年1月17日以降からソフトウェアアップデートの配信を開始した情報です。それ以前の情報については、該当する携帯会社やメーカーまたは当サイトに掲載されている過去の記事にてご確認下さい。
■日付:2023年3月7日から配信開始
・「かんたんデータコピー」アプリの更新
・その他、軽微な不具合を修正
※ソフトウェアバージョン:111:L:v317-000
■日付:2023年1月18日から配信開始
・動作安定性の向上
※ソフトウェアバージョン:111:L:v317-000
■日付:2022年6月7日から配信開始
・動作安定性の向上
・より快適に利用できるよう改善
※ソフトウェアバージョン:110:L:v316-000
■日付;2021年11月18日から配信開始
・みまもりマップ設定時の電池消費軽減機能の追加(静止時は位置を更新しない機能の追加)
・自動バックアップサーバーのシステム切替に伴う対応
・差出人が空欄のメールが「お知らせ」フォルダに受信されてしまう場合がある不具合改善
※ソフトウェアバージョン:109:L:v314-000
■日付:2021年9月29日から配信開始
・動作安定性の向上
※ビルド番号:108:L:v275-000
■日付:2021年7月15日から配信開始
・みまもりマップの位置情報精度設定機能の追加
・長時間充電をしたままの状態すると充電再開しない場合がある不具合改善
※ビルド番号:107:L:v273-000
■日付:2020年10月19日から配信開始
・自動バックアップ設定ができない不具合改善
※ビルド番号:106:L:v259-000
■日付:2020年9月2日から配信開始
・動作安定性の向上
※ビルド番号:105:L:v258-000
■日付:2020年5月13日から配信開始
・みまもりマップの現在地共有機能追加
(※追加の現在地共有機能の利用には保護者のiPhoneやスマートフォンの「みまもりマップアプリ」の更新も必要です。)
・かんたんデータコピーに対応(写真、動画、連絡先、メールを他の携帯電話へのコピー機能追加)
・自動バックアップ機能を追加(写真、動画、連絡先をバックアップが可能になる機能を追加)
・アプリ更新機能の追加
・カメラ品質の向上
※ビルド番号:104:L:v246-000
■日付:2020年4月21日から配信開始
・みまもりマップアプリで位置情報を取得できない場合がある不具合改善
※ビルド番号:103:L:v178-000
■日付:2020年3月18日から配信開始
・みまもりマップアプリで位置情報を取得できない場合がある不具合改善
・動作安定性の向上
※ビルド番号:102:L:v177-000
■日付:2020年1月17日から配信開始
・動作安定性の向上
・より快適に利用できるように改善
※ビルド番号:101:L:v176-000
※詳細および注意事項等はソフトバンクの公式サイトにてご確認下さい。
SOURCE ソフトバンク
- 関連記事
-
-
「速報」スマートフォンの不具合などの問題を解決する最新アップデート情報一覧(随時更新) 2023/10/01
-
UQ mobile「OPPO A54 5G」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/09/26
-
AU「OPPO A54 5G OPG02」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/09/26
-
ソフトバンク「Xiaomi 12T Pro」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/09/04
-
AU「OPPO Find X3 PRO OPG03」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/08/31
-
UQ mobile「Speed Wi-Fi 5G X11 NAR01」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/08/23
-
AU「Speed Wi-Fi 5G X11 NAR01」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/08/23
-
UQ mobile「Redmi Note 10 JE」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/08/22
-
AU「Redmi Note 10 JE XIG02」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/08/22
-
UQ mobile「OPPO Reno7 A」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/08/18
-