ドコモ「AQUOS zero2 SH-01M」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新)

ドコモ、シャープ製スマートフォン「AQUOS zero2 SH-01M」の(OS、不具合改善、セキュリティ改善、機能追加/強化/改善、問題修正などの更新)最新ソフトウェアアップデート配信開始情報(最新版:2023年7月11日より提供開始)
ドコモは、スマートフォン『AQUOS zero2 SH-01M』のソフトウェアアップデートを実施することを同社の公式Webサイトにて公表しました。
「該当端末」
「アップデート内容」
「提供開始日程」
「アップデート適用について」
「アップデート手順」
「適用される最新ビルド番号」
「確認方法」
「注意事項」
「アップデート出来ない場合」
「過去のアップデート情報」
【該当端末】
■機種名(型番)
・AQUOS zero2 SH-01M
■カラーバリエーション:
・アストロブラック
・ミスティホワイト
【アップデート内容】
・より快適に利用できるよう品質を改善
・セキュリティ更新
※過去のアップデート情報については当記事最下部に記載の「過去のアップデート情報」の項目を確認下さい。
【提供開始日程】
・2023年7月11日から開始
【アップデート適用について】
・安心してスマートフォンやタブレットなどの端末を利用するために、不具合改善やセキュリティ更新などのアップデートは速やかに適用することをお勧めします。
【アップデート手順】
・ホーム画面で『アプリフォルダ』⇒『設定』⇒『システム』⇒『詳細設定』⇒『ソフトウェアアップデート』を選択し、画面の案内に従って操作を行うことで更新可能。
【適用される最新ビルド番号】
・過去ビルド番号:03.00.02、03.00.03
・最新ビルド番号:03.00.04
【確認方法】
・ホーム画面で『アプリフォルダ』⇒『設定』⇒『デバイス情報』⇒『ビルド番号』で確認。
【注意事項】
・アップデートの適用に関して、一部例外を除き通常は端末に保存されているデータに影響はありませんが、万が一のトラブルに備え、端末内の情報やデータは、バックアップを取って頂くことをお勧め致します。
・アップデートに伴い、データ消失した場合は、あくまで自己責任にとなりますのであらかじめご了承ください。なお、アップデートに失敗するなどして、全く操作ができなくなった場合等は、メーカー若しくは該当する携帯電話会社の窓口に問い合わせ願います。
・アップデート前に本端末を充電し、電池残量を十分な状態で実施しましょう。また、電波状態(モバイルネットワーク/Wi-Fi接続)の良好な場所でアップデートを実施することをお勧め致します。電波状態が悪い場合はアップデートを中断してしまうこともあります。
・アップデートを行う前に、すべてのアプリを終了してください。なお、インストール中は、すべてのキー操作が無効となり、途中で中止することはできません。また、インストール中は各種通信機能、およびその他の機能を利用できません。
・アップデート実施後に初めて起動した際に、データ更新処理に伴い、数分から数十分間、動作が遅くなる場合があります。(所要時間は本端末内のデータ量に応じて異なります。通常動作の状態に戻るまでは電源を切らないようにして下さい。)
【アップデート出来ない場合】
※ソフトウェアアップデートが適用出来ない場合は次のことを確認下さい。当該機器(スマートフォンやタブレット、携帯電話など)が下記の状況にある場合はソフトウェアアップデートの更新はできません。
・通話中の状態
・国際ローミング中の状態
・機内モード中の状態
・日付と時刻を正しく設定していない(著しく大幅に日時がズレている)状態
・Wi-Fiに接続していない状況で且つ圏外が表示されている状態
・ソフトウェア更新に必要な電池残量がない状態
・当該機器の基本ソフトウェアを不正に改変している状態
・当該機器のストレージ(保存領域)にアップデート適用に必要な空き容量がない状態
【過去のアップデート情報】
※下記、過去のアップデート情報は2020年3月23日以降からソフトウェアアップデートの配信を開始した情報です。それ以前の情報については、該当する携帯会社やメーカーまたは当サイトに掲載されている過去の記事にてご確認下さい。
■日付:2023年1月18日から配信開始
・時計アプリのアラームでアラーム音を「なし」に設定した際、アラーム音がマナーモードに変更されない場合がある不具合改善
・「My AQUOS」で着信音を設定した際、「設定」の着信音設定画面では未設定となる場合がある不具合改善
・より快適に利用できるように更新や一部仕様および表示変更など
・セキュリティ更新
※ビルド番号:03.00.03
■日付:2022年8月30日から配信開始
・Android 12へのOSバージョンアップ
・プライバシー強化(カメラ、マイク使用中にアイコン表示など)
・クイック設定パネルや通知機能を改善
・スクロールスクリーンショット機能追加
・より快適に利用できるよう品質を改善
・セキュリティ更新
※ビルド番号:03.00.02
■日付:2022年1月26日から配信開始
・Bluetooth設定をOFFにしても、端末再起動後、自動でONになる場合がある不具合改善
・カメラアプリのポートレートで撮影後、カメラアプリが強制終了する場合がある不具合改善
・セキュリティ更新
※ビルド番号:02.00.06
■日付;2021年9月6日から配信開始
・Clip Nowの操作性向上
・より快適に利用できるように更新や一部仕様および表示を変更
・セキュリティパッチの更新
※ビルド番号:02.00.05
■日付:2021年4月21日から配信開始
・着信応答後の通話画面表示が遅れる場合がある不具合改善
・着信通知サービスのSMSが受信されない場合がある不具合改善(電話アプリの不在着信通知により確認は可能)
・カメラアプリのストレージ削除後、カメラを起動すると黒画面表示になる場合がある不具合改善
・より快適に利用できるように更新や一部仕様および表示を変更
・セキュリティパッチの更新
※ビルド番号:02.00.03
■日付:2021年1月18日から配信開始
・Android 11へのOSバージョンアップ
・チャットやSNSアプリ等に関する通知の強化
・プライバシー強化(アプリの位置情報・マイク・カメラ関連)
・スクリーンレコード(画面録画機能)
・スマホを振ることでアプリをスグに起動することができるスグアプ機能追加
・その他機能改善と一部の機能を削除
・セキュリティパッチの更新
※ビルド番号:02.00.00
■日付:2020年12月1日から配信開始
・通話中の「ミュート」ボタン誤操作を防止する為、通話中画面のタッチパネル反応領域を一部変更
・より快適に利用できるように更新や一部仕様および表示などを変更
・セキュリティ更新
※ビルド番号:01.00.06
■日付:2020年10月22日から配信開始
・Google ChromeでWebページを閲覧中に、画面が動かなくなる場合がある不具合改善
・USBカメラの映像が表示されない場合がある不具合改善
・セキュリティ更新
※ビルド番号:01.00.05
■日付:2020年7月27日から配信開始
・特定条件下で、まれに意図せず再起動する場合がある不具合改善
・まれに、ロック画面が正常に表示されない場合がある不具合改善
・特定の画像を壁紙に設定すると、まれにフリーズや再起動する場合がある不具合改善
・セキュリティ更新
※ビルド番号:01.00.04
■日付:2020年3月23日から配信開始
・まれに、カメラがフリーズする場合がある不具合改善
・セキュリティ更新
※ビルド番号:01.00.02
※詳細および注意事項等はドコモの公式サイトにてご確認下さい。
SOURCE ドコモ
- 関連記事
-
-
UQ mobile「BASIO active」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/11/28
-
AU「BASIO active SHG09」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/11/28
-
ドコモ「AQUOS R8 SH-52D」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/11/21
-
ドコモ「AQUOS R8 pro SH-51D」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/11/21
-
シャープ、ミドルレンジモデル「AQUOS sense8」のスペックや特徴をレビュー 2023/11/18
-
ドコモ「dtab d-51C」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/11/16
-
ドコモ「AQUOS sense5G SH-53A」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/11/15
-
ドコモ「AQUOS R6 SH-51B」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/11/14
-
AU「AQUOS wish2 SHG08」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/11/13
-
UQ mobile「AQUOS wish2」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/11/13
-