ドコモ「キッズケータイ SH-03M」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新)

ドコモ、シャープ製「キッズケータイ SH-03M」の(OS、不具合改善、セキュリティ改善、機能追加/強化/改善、問題修正などの更新)最新ソフトウェアアップデート配信開始情報(最新版:2023年4月12日より提供開始)
ドコモは『キッズケータイ SH-03M』のソフトウェアアップデートを実施することを同社の公式Webサイトにて公表しました。
「該当端末」
「アップデート内容」
「提供開始日程」
「アップデート適用について」
「アップデート手順」
「適用される最新ビルド番号」
「確認方法」
「注意事項」
「アップデート出来ない場合」
「過去のアップデート情報」
【該当端末】
■機種名(型番)
・キッズケータイ SH-03M
■カラーバリエーション:
・イエロー
・ピンク
・ブルー
【アップデート内容】
・「予定」の繰り返し機能で通知を設定した際、開始日時に予定の通知が表示されない場合がある不具合改善
・より快適に利用できるように更新や一部仕様および表示変更など
※過去のアップデート情報については当記事最下部に記載の「過去のアップデート情報」の項目を確認下さい。
【提供開始日程】
・2023年4月12日から開始
【アップデート適用について】
・安心して携帯端末を利用するために、不具合改善やセキュリティ更新などのアップデートは速やかに適用することをお勧めします。
【アップデート手順】
※自動更新は対応していないため手動での更新となります。
・ホーム画面で『ほごしゃメニュー』⇒『保護者用パスワードを入力』⇒『確認』⇒『システム』⇒『ソフトウェアアップデート』⇒『OK』と選択し、画面の案内に従って操作を行うことで更新可能。
【適用される最新ビルド番号】
・過去ビルド番号:00WW_2_180、00WW_2_190、00WW_2_200
・最新ビルド番号:00WW_2_220
【確認方法】
・ホーム画面で『ほごしゃメニュー』⇒『保護者用パスワードを入力』⇒『確認』⇒『システム』⇒『端末情報』⇒『ビルド番号』で確認。
【注意事項】
・アップデートの適用に関して、一部例外を除き通常は端末に保存されているデータに影響はありませんが、万が一のトラブルに備え、端末内の情報やデータは、バックアップを取って頂くことをお勧め致します。
・アップデートに伴い、データ消失した場合は、あくまで自己責任にとなりますのであらかじめご了承ください。なお、アップデートに失敗するなどして、全く操作ができなくなった場合等は、メーカー若しくは該当する携帯電話会社の窓口に問い合わせ願います。
・アップデート前に本端末を充電し、電池残量を十分な状態で実施しましょう。また、電波状態の良好な場所でアップデートを実施することをお勧め致します。電波状態が悪い場合はアップデートを中断してしまうこともあります。
・アップデートを行う前に、すべてのアプリを終了してください。なお、インストール中は、すべてのキー操作が無効となり、途中で中止することはできません。また、インストール中は各種通信機能、およびその他の機能を利用できません。
・アップデート実施後に初めて起動した際に、データ更新処理に伴い、数分から数十分間、動作が遅くなる場合があります。(所要時間は本端末内のデータ量に応じて異なります。通常動作の状態に戻るまでは電源を切らないようにして下さい。
【アップデート出来ない場合】
※ソフトウェアアップデートが適用出来ない場合は次のことを確認下さい。当該機器(スマートフォンやタブレット、携帯電話など)が下記の状況にある場合はソフトウェアアップデートの更新はできません。
・圏外が表示されている状態
・日付と時刻を正しく設定していない(著しく大幅に日時がズレている)状態
・ソフトウェア更新に必要な電池残量がない状態
・当該機器の基本ソフトウェアを不正に改変している状態
・当該機器のストレージ(保存領域)にアップデート適用に必要な空き容量がない状態
【過去のアップデート情報】
※下記、過去のアップデート情報は2020年2月18日以降からソフトウェアアップデートの配信を開始した情報です。それ以前の情報については、該当する携帯会社やメーカーまたは当サイトに掲載されている過去の記事にてご確認下さい。
■日付:2022年9月12日から配信開始
・まれに、緊急通報(110、118、119)時に通知する位置測位精度が下がる事象を改善
・まれに、「イマドコサーチ」 「ケータイお探しサービス」 が利用できないおよびドコモ位置情報設定ができない不具合改善
※ビルド番号:00WW_2_200
■日付:2022年5月23日から配信開始
・イマドコサーチの「移動みまもり検索」 時の測位精度を向上
・より快適に利用できるように更新や一部仕様および表示変更など
※ビルド番号:00WW_2_190
■日付;2021年12月16日から配信開始
・より快適に利用できるよう品質を改善
※ビルド番号:00WW_2_180
■日付:2021年9月8日から配信開始
・より快適に利用できるよう品質を改善
※ビルド番号:00WW_2_170
■日付:2021年4月19日から配信開始
・まれに、画面ロックの解除ができない場合がある不具合改善
※ビルド番号:00WW_2_140
■日付:2021年1月13日から配信開始
・より快適に利用できるよう品質を改善
※ビルド番号:00WW_2_130
■日付:2020年11月30日から配信開始
■画面タップ操作による災害用伝言ダイヤル(171)へ発信対応
・画面のタップ操作のみで、災害遭遇時の伝言の録音と再生ができる災害用伝言ダイヤルに対応
■連絡先登録外発信に対応
・保護者メニューにて設定を変更することで、連絡先登録外の番号へ発信することが可能
■めざまし音源の追加や操作性改善
・めざまし音源を追加。また、通知画面等のボタンデザインを変更。
■その他
・メッセージアプリでスレッド画面が開けなくなる場合がある不具合改善
・より快適に利用できるよう更新や一部仕様および表示を変更
※ビルド番号:00WW_2_110
■日付:2020年8月4日から配信開始
・「キッズつながリンク」にて、画像データの受信失敗時の通知が表示されない場合がある不具合改善
※ビルド番号:00WW_1_400
■日付:2020年5月28日から配信開始
・まれに、画面ロックの解除ができない場合がある不具合改善
・まれに、イマドコサーチで検索失敗する場合がある不具合改善
※ビルド番号:00WW_1_390
■日付:2020年2月18日から配信開始
・より快適に利用できるように品質改善
※ビルド番号:00WW_1_380
※詳細および注意事項等はドコモの公式サイトにてご確認下さい。
SOURCE ドコモ
- 関連記事
-
-
UQ mobile「AQUOS sense7」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/06/08
-
AU「AQUOS sense7 SHG10」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/06/08
-
ドコモ「dtab d-51C」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/06/08
-
ドコモ「home 5G HR02」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/06/07
-
AU「AQUOS zero6 SHG04」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/06/05
-
UQ mobile「AQUOS sense6s」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/05/31
-
AU「AQUOS sense6s SHG07」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/05/31
-
ソフトバンク「AQUOS sense7 plus」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/05/29
-
UQ「AQUOS sense6」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/05/25
-
AU「AQUOS sense6 SHG05」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/05/25
-