ソフトバンク「AQUOS R3」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新)

ソフトバンク、シャープ製スマートフォン「AQUOS R3」の(OS、不具合改善、セキュリティ改善、機能追加/強化/改善、問題修正などの更新)最新ソフトウェアアップデート配信開始情報(最新版:2022年3月28日より提供開始)
ソフトバンクは、スマートフォン『AQUOS R3』のソフトウェアアップデートを実施することを同社の公式Webサイトにて公表しました。
「該当端末」
「アップデート内容」
「提供開始日程」
「アップデート適用について」
「アップデート手順」
「適用される最新ビルド番号」
「確認方法」
「注意事項」
「アップデート出来ない場合」
「過去のアップデート情報」
【該当端末】
■機種名(型番)
・AQUOS R3
■カラーバリエーション:
・プレミアムブラック
・プラチナホワイト
・エレガントグリーン
【アップデート内容】
・音声通話にてまれに相手の音声が聞こえない場合がある不具合改善
・より快適に利用できるよう改善
・セキュリティの向上
※過去のアップデート情報については当記事最下部に記載の「過去のアップデート情報」の項目を確認下さい。
【提供開始日程】
・2022年3月28日から開始
【アップデート適用について】
・安心してスマートフォンやタブレットなどの端末を利用するために、不具合改善やセキュリティ更新などのアップデートは速やかに適用することをお勧めします。
【アップデート手順】
・アプリ一覧から【設定】⇒『システム』⇒『システムアップデート』⇒『アップデートをチェック』を選択し、画面の案内に従って操作を行うことで更新可能。
【適用される最新ビルド番号】
・ビルド番号:S2007
【確認方法】
・ホーム画面で「設定」→「システム」→「端末情報」で確認。
【注意事項】
・アップデートの適用に関して、一部例外を除き通常は端末に保存されているデータに影響はありませんが、万が一のトラブルに備え、端末内の情報やデータは、バックアップを取って頂くことをお勧め致します。
・アップデートに伴い、データ消失した場合は、あくまで自己責任にとなりますのであらかじめご了承ください。なお、アップデートに失敗するなどして、全く操作ができなくなった場合等は、メーカー若しくは該当する携帯電話会社の窓口に問い合わせ願います。
・アップデート前に本端末を充電し、電池残量を十分な状態で実施しましょう。また、電波状態(モバイルネットワーク/Wi-Fi接続)の良好な場所でアップデートを実施することをお勧め致します。電波状態が悪い場合はアップデートを中断してしまうこともあります。
・アップデートを行う前に、すべてのアプリを終了してください。なお、インストール中は、すべてのキー操作が無効となり、途中で中止することはできません。また、インストール中は各種通信機能、およびその他の機能を利用できません。
・アップデート実施後に初めて起動した際に、データ更新処理に伴い、数分から数十分間、動作が遅くなる場合があります。(所要時間は本端末内のデータ量に応じて異なります。通常動作の状態に戻るまでは電源を切らないようにして下さい。)
【アップデート出来ない場合】
※ソフトウェアアップデートが適用出来ない場合は次のことを確認下さい。当該機器(スマートフォンやタブレット、携帯電話など)が下記の状況にある場合はソフトウェアアップデートの更新はできません。
・通話中の状態
・国際ローミング中の状態
・機内モード中の状態
・日付と時刻を正しく設定していない(著しく大幅に日時がズレている)状態
・Wi-Fiに接続していない状況で且つ圏外が表示されている状態
・ソフトウェア更新に必要な電池残量がない状態
・当該機器の基本ソフトウェアを不正に改変している状態
・当該機器のストレージ(保存領域)にアップデート適用に必要な空き容量がない状態
【過去のアップデート情報】
※下記、過去のアップデート情報は2019年5月24日以降からソフトウェアアップデートの配信を開始した情報です。それ以前の情報については、該当する携帯会社やメーカーまたは当サイトに掲載されている過去の記事にてご確認下さい。
■日付;2021年9月30日から配信開始
・特定条件下にて緊急速報メールを受信できなくなる不具合改善
・特定条件下にてアラーム音量が最小になる場合がある不具合改善
・セキュリティの向上
※ビルド番号:S2006
■日付:2021年5月31日から配信開始
・動作安定性の向上
・より快適に利用できるよう改善
・セキュリティの向上
※ビルド番号:S2005
■日付:2021年4月5日から配信開始
・Android 11へのOSバージョンアップ
・セキュリティの向上
※ビルド番号:S2004
■日付:2020年12月17日から配信開始
・特定条件下にて一部のアプリが正常動作しない不具合改善
・より快適に利用できるよう改善
・セキュリティの向上
※ビルド番号:S1013
■日付:2020年9月29日から配信開始
・特定条件下において写真撮影時にエラーが表示される不具合改善
・より快適に利用できるよう改善
・セキュリティの向上
※ビルド番号:S1011
■日付:2020年8月4日から配信開始
・まれにスピーカーフォンの送話音声が聞こえない場合がある不具合改善
・ごくまれにカメラが起動しないことがある不具合改善
・より快適に利用できるよう改善
・セキュリティの向上
※ビルド番号:S1010
■日付:2020年6月4日から配信開始
・特定条件下で再起動を繰り返す場合がある不具合改善
・セキュリティの向上
※ビルド番号:S1008
■日付:2020年3月25日から配信開始
・特定条件下で発着信動作に失敗する場合がある不具合改善
・セキュリティの向上
※ビルド番号:S1007
■日付:2020年2月3日から配信開始
・Android 10へのOSバージョンアップ
・広角アウトカメラの写真撮影に対応
・指でスクロールしなくても自動でスクロールするスクロールオートに対応
・ディスプレイ設定にダークテーマを追加
・ファイル管理アプリを刷新
・エモパーがウィジェットに対応
・ハイレゾ音源へのオーディオエフェクトに対応
・保護者による使用制限機能(ペアレンタルコントロール)を追加
・その他機能改善と一部の機能を削除
・セキュリティの向上
※ビルド番号:S1006
■日付:2019年11月26日から配信開始
・まれに文字入力時の動作が遅くなる不具合改善
・セキュリティの向上
※ビルド番号:S0015
■日付:2019年9月30日から配信開始
・「色を反転」がクイックメニューで表示されない場合がある不具合改善
・ごくまれに画面ロックが解除できない不具合改善
・セキュリティの向上
※ビルド番号:S0014
■日付:2019年8月2日から配信開始
・録画した動画の音量が小さい場合がある不具合改善
・セキュリティの向上
※ビルド番号:S0013
■日付:2019年6月27日から配信開始
・まれに圏外になる不具合改善
・セキュリティの向上
※ビルド番号:S0010
■日付:2019年5月24日から配信開始
・まれにビデオ撮影開始時にエラーメッセージが表示される場合がある不具合改善
・まれににロック解除できない場合がある不具合改善
・キーボードのレイアウトが正しく表示されない場合がある不具合改善
※ビルド番号:S0008
※詳細および注意事項等はソフトバンクの公式サイトにてご確認下さい。
SOURCE ソフトバンク
- 関連記事
-
-
UQ mobile「BASIO active」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/11/28
-
AU「BASIO active SHG09」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/11/28
-
ドコモ「AQUOS R8 SH-52D」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/11/21
-
ドコモ「AQUOS R8 pro SH-51D」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/11/21
-
シャープ、ミドルレンジモデル「AQUOS sense8」のスペックや特徴をレビュー 2023/11/18
-
ドコモ「dtab d-51C」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/11/16
-
ドコモ「AQUOS sense5G SH-53A」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/11/15
-
ドコモ「AQUOS R6 SH-51B」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/11/14
-
AU「AQUOS wish2 SHG08」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/11/13
-
UQ mobile「AQUOS wish2」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/11/13
-