ドコモ「らくらくスマートフォン me(F-01L)」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新)

ドコモ、富士通製スマートフォン「らくらくスマートフォン me F-01L」の(OS、不具合改善、セキュリティ改善、機能追加/強化/改善、問題修正などの更新)最新ソフトウェアアップデート配信開始情報(最新版:2021年7月8日より提供開始)
ドコモは、スマートフォン『らくらくスマートフォン me F-01L』のソフトウェアアップデートを実施することを同社の公式Webサイトにて公表しました。
「該当端末」
「アップデート内容」
「提供開始日程」
「アップデート適用について」
「アップデート手順」
「適用される最新ビルド番号」
「確認方法」
「注意事項」
「アップデート出来ない場合」
「過去のアップデート情報」
【該当端末】
▶機種名(型番)
・らくらくスマートフォン me F-01L
▶カラーバリエーション:
・ピンク
・ブラック
・ゴールド
【アップデート内容】
・トップ画面の当月のカレンダー、スケジュール/メモ、目覚ましにおける祝日情報を改善
※過去のアップデート情報については当記事最下部に記載の「過去のアップデート情報」の項目を確認下さい。
【提供開始日程】
・2021年7月8日より開始
【アップデート適用について】
・安心してスマートフォンやタブレットなどの端末を利用するために、不具合改善やセキュリティ更新などのアップデートは速やかに適用することをお勧めします。
【アップデート手順】
・ホーム画面で『本体設定』⇒『その他』⇒『端末情報』⇒『ソフトウェアアップデート』を選択し、画面の案内に従って操作を行うことで更新可能。
【適用される最新ビルド番号】
・過去ビルド番号:V36R074F
・最新ビルド番号:V37R075A
【確認方法】
・ホーム画面で『本体設定』⇒『その他』⇒『端末情報』⇒『ビルド番号』で確認。
【注意事項】
・アップデートの適用に関して、一部例外を除き通常は端末に保存されているデータに影響はありませんが、万が一のトラブルに備え、端末内の情報やデータは、バックアップを取って頂くことをお勧め致します。
・アップデートに伴い、データ消失した場合は、あくまで自己責任にとなりますのであらかじめご了承ください。なお、アップデートに失敗するなどして、全く操作ができなくなった場合等は、メーカー若しくは該当する携帯電話会社の窓口に問い合わせ願います。
・アップデート前に本端末を充電し、電池残量を十分な状態で実施しましょう。また、電波状態(モバイルネットワーク/Wi-Fi接続)の良好な場所でアップデートを実施することをお勧め致します。電波状態が悪い場合はアップデートを中断してしまうこともあります。
・アップデートを行う前に、すべてのアプリを終了してください。なお、インストール中は、すべてのキー操作が無効となり、途中で中止することはできません。また、インストール中は各種通信機能、およびその他の機能を利用できません。
・アップデート実施後に初めて起動した際に、データ更新処理に伴い、数分から数十分間、動作が遅くなる場合があります。(所要時間は本端末内のデータ量に応じて異なります。通常動作の状態に戻るまでは電源を切らないようにして下さい。)
【アップデート出来ない場合】
※ソフトウェアアップデートが適用出来ない場合は次のことを確認下さい。当該機器(スマートフォンやタブレット、携帯電話など)が下記の状況にある場合はソフトウェアアップデートの更新はできません。
・通話中の状態
・国際ローミング中の状態
・機内モード中の状態
・日付と時刻を正しく設定していない(著しく大幅に日時がズレている)状態
・Wi-Fiに接続していない状況で且つ圏外が表示されている状態
・ソフトウェア更新に必要な電池残量がない状態
・当該機器の基本ソフトウェアを不正に改変している状態
・当該機器のストレージ(保存領域)にアップデート適用に必要な空き容量がない状態
【過去のアップデート情報】
※下記、過去のアップデート情報は2019年2月28日以降からソフトウェアアップデートの配信を開始した情報です。それ以前の情報については、該当する携帯会社やメーカーまたは当サイトに掲載されている過去の記事にてご確認下さい。
▶日付:2021年6月29日から配信開始
・画面メモが正しく表示されない場合がある不具合改善
・セキュリティ更新
※ビルド番号:V36R074F
▶日付:2021年2月8日から配信開始
・キャッチホンが聞こえづらい場合がある事情改善
・電話帳の新規登録、修正を行うとエラー表示される場合がある不具合改善
・より快適に利用できるよう更新や一部仕様および表示を変更
・セキュリティ更新
※ビルド番号:V35R073C
▶日付:2020年12月10日から配信開始
・ワンタッチダイヤルが起動しない場合がある不具合改善
・ブラウザで「画面内を全て読み上げ」を実行しても、読み上げが途中で止まる場合がある不具合改善
・ブラウザ画面がごく薄く青くなる場合がある不具合改善
・より快適に利用できるよう更新や一部仕様および表示を変更
・セキュリティ更新
※ビルド番号:V34R072B
▶日付:2020年10月5日から配信開始
・使いかたガイドのキーワード検索において、エラーが発生する場合がある不具合改善
・セキュリティ更新
※ビルド番号:V33R071A
▶日付:2020年7月27日から配信開始
・ごくまれに緊急通報(110番、118番、119番)発信ができない場合がある不具合改善
・セキュリティ更新
※ビルド番号:V32R070A
▶日付:2020年6月17日から配信開始
・より快適に利用できるよう品質を改善
・セキュリティ更新
※ビルド番号:V31R069C
▶日付:2020年2月26日から配信開始
・ドコモのサービス「dマーケット」「My docomo」「dポイント」「マイマガジン」をフォルダに纏めて収容
※ビルド番号:V29R067B
▶日付:2019年12月17日から配信開始
・セキュリティ更新
※ビルド番号:V25R066A
▶日付:2019年10月29日から配信開始
・より快適に利用できるよう品質を改善
・セキュリティ更新
※ビルド番号:V24R065A
▶日付:2019年8月28日から配信開始
・d払い、dショッピングサービスをより便利に利用できるように改善
・らくらくホンセンターのショートカットダイヤル番号を変更
・まれに、動画撮影が正常に行えない場合がある不具合改善
・より快適に利用できるよう品質を改善
※ビルド番号:V22R063A
▶日付:2019年7月2日から配信開始
・まれに画面ロックの解除ができなくなる場合がある不具合改善
・セキュリティ更新
※ビルド番号:V19R062B
▶日付:2019年5月29日から配信開始
・より快適に利用できるよう品質を改善
※ビルド番号:V18R061B
▶日付:2019年4月16日から配信開始
・より快適に利用できるよう品質を改善
・セキュリティ更新
※ビルド番号:V17R060A
▶日付:2019年2月28日から配信開始
・より快適に利用できるよう品質を改善
・セキュリティ更新
※ビルド番号:V16R059C
※詳細および注意事項等はドコモの公式サイトにてご確認下さい。
SOURCE ドコモ
- 関連記事
-
-
AU「arrows We FCG01」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/05/23
-
UQ mobile「arrows We」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/05/23
-
ドコモ「arrows ケータイ ベーシック F-41C」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/05/08
-
ドコモ「らくらくスマートフォン F-52B」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/05/08
-
ドコモ「arrows Be4 F-41A」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/04/20
-
ドコモ「arrows N F-51C」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/04/17
-
ドコモ「らくらくホン F-01M」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/04/10
-
ソフトバンク「arrows We」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/03/22
-
ドコモ「arrows ケータイ F-03L」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/03/22
-
ドコモ「arrows Be4 Plus F-41B」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2023/03/06
-