ドコモ「AQUOS R SH-03J」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新)

ドコモ、シャープ製スマートフォン「AQUOS R SH-03J」の(OS、不具合改善、セキュリティ改善、機能追加/強化/改善、問題修正などの更新)最新ソフトウェアアップデート配信開始情報(最新版:2020年6月22日より提供開始)
ドコモは、スマートフォン『AQUOS R SH-03J』のソフトウェアアップデートを実施することを同社の公式Webサイトにて公表しました。
「該当端末」
「アップデート内容」
「提供開始日程」
「アップデート適用について」
「アップデート手順」
「適用される最新ビルド番号」
「確認方法」
「注意事項」
「アップデート出来ない場合」
「過去のアップデート情報」
【該当端末】
▶機種名(型番)
・AQUOS R SH-03J
▶カラーバリエーション:
・クリスタルラベンダー
・ジルコニアホワイト
・マーキュリーブラック
【アップデート内容】
・より快適に利用できるよう品質を改善
・セキュリティ更新
※過去のアップデート情報については当記事最下部に記載の「過去のアップデート情報」の項目を確認下さい。
【提供開始日程】
・2020年6月22日から開始
【アップデート適用について】
・安心してスマートフォンやタブレットなどの端末を利用するために、不具合改善やセキュリティ更新などのアップデートは速やかに適用することをお勧めします。
【アップデート手順】
・ホーム画面で「アプリボタン」⇒「設定」⇒「システム」⇒「詳細設定」⇒「ソフトウェアアップデート」を選択し、画面の案内に従って操作を行うことで更新可能。
【適用される最新ビルド番号】
・過去ビルド番号:03.00.12
・最新ビルド番号:03.00.13
【確認方法】
・ホーム画面で「アプリボタン」⇒「設定」⇒「システム」⇒「詳細設定」⇒「ビルド番号」で確認。
【注意事項】
・アップデートの適用に関して、一部例外を除き通常は端末に保存されているデータに影響はありませんが、万が一のトラブルに備え、端末内の情報やデータは、バックアップを取って頂くことをお勧め致します。
・アップデートに伴い、データ消失した場合は、あくまで自己責任にとなりますのであらかじめご了承ください。なお、アップデートに失敗するなどして、全く操作ができなくなった場合等は、メーカー若しくは該当する携帯電話会社の窓口に問い合わせ願います。
・アップデート前に本端末を充電し、電池残量を十分な状態で実施しましょう。また、電波状態(モバイルネットワーク/Wi-Fi接続)の良好な場所でアップデートを実施することをお勧め致します。電波状態が悪い場合はアップデートを中断してしまうこともあります。
・アップデートを行う前に、すべてのアプリを終了してください。なお、インストール中は、すべてのキー操作が無効となり、途中で中止することはできません。また、インストール中は各種通信機能、およびその他の機能を利用できません。
・アップデート実施後に初めて起動した際に、データ更新処理に伴い、数分から数十分間、動作が遅くなる場合があります。(所要時間は本端末内のデータ量に応じて異なります。通常動作の状態に戻るまでは電源を切らないようにして下さい。)
【アップデート出来ない場合】
※ソフトウェアアップデートが適用出来ない場合は次のことを確認下さい。当該機器(スマートフォンやタブレット、携帯電話など)が下記の状況にある場合はソフトウェアアップデートの更新はできません。
・通話中の状態
・国際ローミング中の状態
・機内モード中の状態
・日付と時刻を正しく設定していない(著しく大幅に日時がズレている)状態
・Wi-Fiに接続していない状況で且つ圏外が表示されている状態
・ソフトウェア更新に必要な電池残量がない状態
・当該機器の基本ソフトウェアを不正に改変している状態
・当該機器のストレージ(保存領域)にアップデート適用に必要な空き容量がない状態
【過去のアップデート情報】
※下記、過去のアップデート情報は2018年8月29日以降からソフトウェアアップデートの配信を開始した情報です。それ以前の情報については、該当する携帯会社やメーカーまたは当サイトに掲載されている過去の記事にてご確認下さい。
▶日付:2020年3月16日から配信開始
・まれに、画面ロックの解除ができなくなる場合がある不具合改善
・セキュリティ更新
※ビルド番号:03.00.12
▶日付:2020年1月7日から配信開始
・より快適に利用できるように品質改善
・セキュリティ更新
※ビルド番号:03.00.11
▶日付:2019年10月15日から配信開始
・メールアプリを利用した画像などのコンテンツ共有が出来ない場合がある不具合改善
・セキュリティ更新
※ビルド番号:03.00.10
▶日付:2019年8月5日から配信開始
・まれに端末が正常に起動しない場合がある不具合改善
・セキュリティ更新
※ビルド番号:03.00.08
▶日付:2019年6月3日から配信開始
・一部のBluetoothヘッドセット機器と正常に接続できない場合がある不具合改善
・セキュリティ更新
※ビルド番号:03.00.07
▶日付:2019年5月7日から配信開始
・より快適に利用できるように品質を改善
※ビルド番号:03.00.05
▶日付:2019年4月1日から配信開始
・画質モードの設定が変更できなくなる場合がある不具合改善
・セキュリティ更新
※ビルド番号:03.00.04
▶日付:2019年1月23日から配信開始
・Android 9.0へのOSバージョンアップ
・自動調整バッテリー機能追加
・ワンタッチで横画面に固定する機能追加
・ファイル管理アプリの刷新
・エモバー機能の進化
・その他機能改善と一部の機能を削除
・セキュリティ更新
※ビルド番号:03.00.01
▶日付:2018年12月18日から配信開始
・正常にBluetooth接続ができない場合がある不具合改善
・セキュリティ更新
※ビルド番号:02.00.09
▶日付:2018年8月29日から配信開始
・より快適にご利用いただけるよう品質を改善
・セキュリティ更新
※ビルド番号:02.00.05
※詳細および注意事項等はドコモの公式サイトにてご確認下さい。
SOURCE ドコモ
- 関連記事
-
-
シャープ「AQUOS sense5G SH-M17」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2022/05/23
-
ドコモ「キッズケータイ SH-03M」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2022/05/23
-
Yモバイル「AQUOS wish」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2022/05/19
-
ソフトバンク「AQUOS wish」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2022/05/19
-
ドコモ「AQUOS R5G SH-51A」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2022/05/18
-
ソフトバンク「AQUOS R5G」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2022/05/16
-
シャープ「AQUOS R6 SH-M22」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2022/05/16
-
シャープ「SH-T01」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2022/05/16
-
AU「AQUOS R5G SHG01」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2022/05/16
-
【新製品】ドコモ、DSDV対応モデル「AQUOS R7 SH-52C」を公式発表、スペックや特徴が明らかに! 2022/05/11
-