「HUAWEI Mate 10 lite」「HUAWEI nova lite 2」に、顔認証機能とARレンズ機能追加のアップデートを3月9日より提供

ファーウェイ・ジャパン、スマートフォン「HUAWEI Mate 10 lite / nova lite 2」に、顔認証機能とARレンズ機能追加およびセキュリティ強化のソフトウェアアップデートを2018年3月9日から配信開始。
HUAWEIジャパンは、同社が販売するSIMロックフリースマートフォン「HUAWEI Mate 10 lite」「HUAWEI nova lite 2」のソフトウェアのアップデートを実施することを発表致しました。
「HUAWEI Mate 10 lite / nova lite 2」のアップデートは2018年3月9日14:00以降から順次開始致します。ユーザが利用中のスマートフォンに更新通知が届きます。約1ヶ月で全てのユーザがアップデート可能となる予定です。
「該当端末」
「アップデート内容」
「顔認証とARレンズ機能について」
「提供開始日程」
「ファイルサイズ」
「アップデート適用について」
「アップデート手順」
「適用されるビルド番号」
「確認方法」
「注意事項」
【該当端末】
・HUAWEI Mate 10 lite
・HUAWEI nova lite 2
【アップデート内容】
・Googleセキュリティパッチによる端末セキュリティの強化
・顔認証機能追加
・ARレンズ機能追加
※「ARレンズ」機能の追加は「HUAWEI Mate 10 lite」のみになります。
【顔認証とARレンズ機能について】
・今回、『HUAWEI Mate 10 lite』と『HUAWEI nova lite 2』に追加される顔認証機能は、ファーウェイのスマートフォンへ初の搭載となります。
「HUAWEI Mate 10 lite」の登録手順
・マートフォンの【設定】→【顔認証】→【ロック画面のパスワード入力】→【顔を登録】
「HUAWEI nova lite 2」の登録手順
・マートフォンの【設定】→【セキュリティとプライバシー】→【顔認証】→【ロック画面のパスワード入力】→【顔を登録】
・登録が終わると、顔認証後に端末のロックが自動的に解除されるダイレクトロック解除と、顔認証後に画面をスライドすることで端末のロックを解除する、スライドロック解除を選ぶことができます。また、顔認証後にのみ、ロック画面にメッセージの通知内容が表示される設定も可能です。荷物で手がふさがっていて、指紋認証センサーにタッチできない場合や、机にスマートフォンを置いたままでもロック解除ができ、シチュエーションに合わせて指紋認証センサーと使い分けることで、さらに便利に、そしてストレスフリーにロック解除ができるようになります。
・ARレンズ機能が追加される『HUAWEI Mate 10 lite』は、メインカメラに加え、インカメラにもダブルレンズを搭載しており、背景をぼかした美しい写真を撮影できます。ARレンズ機能の追加により、インカメラはもちろん、アウトカメラでもアニメーションエフェクトを楽しむことができます。人物の顔を自動認識して、犬や猫などの動物の耳や鼻などのアニメーションエフェクトを付けるフィルターが16種類インストールされているほか、ARで背景を変更することもできます。あらかじめがインストールされてる、ビーチや公園など15種類の背景に加え、ユーザー自身が背景を登録して撮影することもできます。
【提供開始日程】
・2018年3月9日14:00以降から順次開始
【ファイルサイズ】
・約797MB(HUAWEI Mate 10 lite)
・約313MB(HUAWEI nova lite 2)
【アップデート適用について】
・安心してスマートフォンやタブレットなどの端末を利用するために、不具合改善やセキュリティ更新などのアップデートは速やかに適用することをお勧めします。
【アップデート手順】
・更新ソフトウェア配布開始後、ステータスバーや「設定」アイコンに更新の通知が表示されます。その後、ホーム画面にて [設定] ⇒ [システム更新] を選択し、画面の指示に従いアップデートを実施。
【適用されるビルド番号】
【HUAWEI Mate 10 lite】
・アップデート前:Rhone-L22C635B131CUSTC635D001
・アップデート後:Rhone-L22C635B151CUSTC635D001
【HUAWEI nova lite 2】
・アップデート前:FIG-LA1 8.0.0.121(C635)
・アップデート後:FIG-LA1 8.0.0.126(C635)
【確認方法】
・「設定」→「端末情報」→「ビルド番号」で確認。
【注意事項】
・アップデートの適用に関して、一部例外を除き通常は端末に保存されているデータに影響はありませんが、万が一のトラブルに備え、端末内の情報やデータは、バックアップを取って頂くことをお勧め致します。
・アップデートに伴い、データ消失した場合は、あくまで自己責任にとなりますのであらかじめご了承ください。なお、アップデートに失敗するなどして、全く操作ができなくなった場合等は、メーカー若しくは該当する携帯電話会社の窓口に問い合わせ願います。
・アップデート前に本端末を充電し、電池残量を十分な状態で実施しましょう。また、電波状態(モバイルネットワーク/Wi-Fi接続)の良好な場所でアップデートを実施することをお勧め致します。電波状態が悪い場合はアップデートを中断してしまうこともあります。
・アップデートを行う前に、すべてのアプリを終了してください。なお、インストール中は、すべてのキー操作が無効となり、途中で中止することはできません。また、インストール中は各種通信機能、およびその他の機能を利用できません。
・アップデート実施後に初めて起動した際に、データ更新処理に伴い、数分から数十分間、動作が遅くなる場合があります。(所要時間は本端末内のデータ量に応じて異なります。通常動作の状態に戻るまでは電源を切らないようにして下さい。)
※詳細および注意事項等はファーウェイの公式サイトにてご確認下さい。
SOURCE ファーウェイ
- 関連記事
-
-
UQ mobile「HUAWEI nova lite 3」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2021/02/03
-
UQ mobile「HUAWEI P30 lite」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2021/02/03
-
AU「HUAWEI P30 lite Premium HWV33」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2021/01/22
-
ワイモバイル「HUAWEI P30 lite 」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2020/09/10
-
ソフトバンク「HUAWEI Mate 20 Pro」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2020/08/27
-
ドコモ「dtab d-01K」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2020/06/30
-
ドコモ「HUAWEI P20 Pro HW-01K」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2020/06/29
-
ドコモ「dtab Compact d-02K」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2020/06/23
-
ドコモ「HUAWEI P30 Pro HW-02L」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2020/06/23
-
ファーウェイ「HUAWEI P20」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新) 2020/05/29
-